2015-01-01から1年間の記事一覧

ECサイトを作ってみよう!〜1〜

姉が趣味からはじめて今では販売までしているビーズアクセサリー屋さんがあるんですが、 LINEで軽いノリでネット販売しない? と聞いてみたら、検討中だったとのことで、 本格的にやってみたいと思います。 今回は、国内No.1オープンソースのEC-CUBEを使って…

DBサーバへの接続先が書いてある位置

メモです。 完全な個人メモです。 サーバによって違うと思うので、 自分の場合はです。 DBサーバの接続先(IP)が書いてあるファイル:/etc/hosts

var_dumpの内容をファイルに出力する方法【PHP】

ふと、PHPのvar_dumpの内容をファイル出力にしようと思ったのでメモしておきます。 例) error_log(var_export($出力したい変数), 3, '出力したいファイルまでのフォルダパス/output.log'); error_log関数がファイル出力に使用するもので、 var_export関数が…

ECCUBE3プラグインのconfig.mlのnameとcodeに使える文字について

ECCUBE3プラグインのconfig.mlのnameとcodeに使える文字についてメモしておきたいと思います。 まずは、基本の仕様として、 〜〜〜仕様〜〜〜 ■name ・日本語OK ・プラグイン一覧の名前として表示される ■code ・アッパーキャメルケースで記述(PointCardみ…

phpmyadminでルート権限ユーザを作る手順

ネットのどこかに転がっている気はしますが、 いつもなぜかうまくいかないので、メモメモ。 ■手順 特権タブ→ユーザを追加以下設定でユーザを作成。 localhost 全ての特権にチェック(ポートは3306で入れるはず) ■登録しなくてもいけるような気もしてきた。…

PHPでvar_dumpを使って、配列などもきれいに出す方法

元々Java出身の僕としては、画面に出力でなくデバッグして中身の変数を除くといった方法をとっていたのですが、 どうやらPHPの方たちは、画面に値を出力して値を確認するのが主流のようです。 で、var_dumpやprint_rを使って画面に出力するのですが、 配列な…

Mac OSX El Capitan(10.11) にバージョンアップしたらNatural Ergonomic Keyboard 4000が動かなくなった時の解決法

私は以前から、Mac miniではNatural Ergonomic Keyboard 4000を使用しているのですが、 Mac OSX El Capitan(10.11)にバージョンアップしたら、windowsが提供しているキー変換ツールが機能しなくなりました。 そこで解決方法をメモしておきます。 おそらく…

OSS製品のテストと、受託システムのテストの違い(個人的主観です。)

OSS製品のテスト初めてで、今まで受託でシステム作ってた感覚と違っていたのでメモ。※あくまで個人的な主観です。 ポイントは、最終顧客が利用するタイミングで、品質が高ければいい。1社で高品質にしなくても、みんなで!って話かな。 製品自体の制作側:…

自社サービス・受託を両立している会社の話を聞いてきました。

今日は自社サービスと受託開発の両方をやっている会社さんの開発の進め方の方法論などのお話を聞いてきましたー。 ので、聞いた話の落書きメモを投稿。まずは、こんなサービスをやってる会社さんのようです。https://the-board.jp 勉強会でしっくりきた内容…

webmatrixいいよ!!

ちょっとくせあるけど、 慣れれば、XAMPPよりもwebmatrixの方が使いやすいかも www.microsoft.com

カルチャーショック(Java→PHP)

この度、SIerからweb業界に転職しました。やめました記事は!そのうち書くとして、これからは、PHP、webアプリ回りのことも書いていこうと思います。まずこないだ先輩と話してて、かなり違うなーと感じたことがいくつかあったのでそのメモを残していきたいと…

xcodeの挙動がおかしいメモ

とありえず殴り書き storyboardとコネクションがつながってなくても、●ちょぼが付いているときがある。→ ●を信じすぎず、右矢印のやつでほんまに接続されているかどうか確認すべき Storyboardと、classの結びつけしたい時に候補に出てこないことがある。→ 再…

アプリ勉強会の内容メモ。

アプリ勉強会の内容メモ。 ■mbedについてArdinoとの違い。 ・エディタはブラウザで開発する。・クラウド上にソースがある。(いちおう、オフラインの開発もできる)・コンパイル/ビルド方法ソースのコピーが終わると、自動でアンマウント/マウントする。 あ…

AppleWatchでのアニメーションの作り方

学習していた本では、さらっとアニメーションの作り方が紹介されていて、 出来た気になっていのですが、 自分の中で整理するためにφ(..)メモメモ AppleWatchでのアニメーションの作り方。 ●どうするのか?→ パラパラ漫画みたいにする。●もう少し具体的にどう…

AppleWatchの38m,42m毎に異なる、設定を行う方法

今回言いたいことは、題名そのまんま。 今回はLabelで説明したいと思います。 まずLabelを選択します。 初期状態では、下記のような状態です。 Textの左側に、「+」がありTextは1つのみ。 そこから、Textの「+」を押すと38m,42mがそれぞれ作成され、 下記画…

Macで、PHPを動かしてみる。

諸事情により今後、PHPを勉強する必要が出てきたため、今回は、Mac上でPHPを使いwebアプリを起動してみたいと思います。 ■Apacheの起動terminalを起動。「sudo apachectl start」:Apacheを起動できるか確認する。 この時、パスワードが要求されるので、Mac…

関西フロントエンドUGに初参加

今回のそもそもの目的は、 EC-CUBEを知りたいという理由で参加しました。 ついでに、 reveal.jsっていう、ブラウザ上でスライドを作るものもしれたのが収穫。 縦方向であったり、上方向に作ったりできるのでおもしろいです。 というこでお、勉強会メモを投稿…

Swift開発体験記の勉強会に参加してきたので、メモ

とりあえず、書きなぐったメモを残しておく。 toB向けのハッカソンhttp://engineer.typemag.jp/article/report-2bhackhttp://engineer.typemag.jp/article/2bhack アフィリエイトソンhttp://techblog.yahoo.co.jp/event/afthon_report/ おすすめブログhttp:/…

AppleWatch勉強会メモ

とりあえず、メモ書きを載せるだけ載せておきます。 ■Gunosy社 ・iPhoneからWatchへは、Setterはあるが、getterはない。 ・BLEの通信速度には制限がある。 → 極力、画像はWatch側にキャッシュする。(1アプリ最大5MB) addCashedImage ・画像は、普通に送る…

1つの技術を深くやることは重要。

私は、新卒で入った会社でSalesforce上でのアプリ開発を5年間経験していたのですが、 Salesforce開発案件から離れて、別の技術を使った案件をやってみて、 「1つの技術を深くやることの重要性」にやっと気づきました。 「1つの技術をある一定期間やり続け…

標準アプリ風設定画面の作り方

今回は、標準アプリ風設定画面の作り方をメモ。 こういった画面はよく使うと思うので、 いざという時さくっと作れるようにメモしておきたいと思います。 まずは完成イメージ。 こんな感じ。 UIKitととして使用している要素は、 UITabView, UITableView, Navi…

tableViewがステータスバーに被っちゃう。

今回は、TableViewがステータスバー(StatusBar)に被ってしまう場合の対策について書きたいと思います。 被ってしまうってどういうこと??? と言いますと、 以下の様な感じです。 写真の表示などの場合、 むしろこの状態でよい場合もあるのですが、 Table…

Apple Developer Programsの更新でつまずいたこと。

今日はApple Developer Programsの更新でつまずいたこと部分の解決方法に関して、書きたいと思います。 基本的な手順としては以下を行います。 詳細は、下記URLを参照すると良いと思います。 素晴らしい手順書ありがとうございますm(_ _)m http://program.st…

NoSQLについてざくっとまとめ

なぜか急にNoSQLについて知りたくなったので、基礎の基礎の基礎をメモ。 ・NoSQLは、Not only SQLである。 決して、NO!SQLでない。・NoSQLは、頻度の少ない書き込み/頻繁に行われる読み込み」にむいている。逆にSQLは、頻繁に書き込みをおこなったり、ACID…

AppleWatch開封の儀!!〜相変わらず素晴らしいパッケージング〜

発売日(4/24)から遅れること4日、やっと到着しました\(^O^)/ 当初、5/10発送だったのでまだまだと思っていたのですが、 ネットの情報通り、発送が遅れて残念がられないように発送時期を遅めにみつもっていたようです。 というわけで、開封の儀!! まず…

MacBookを触って感じたこと

まだまだMacBook Airが現役なので、MacBookは購入しませんが、 電気店で触ってきました!! Apple - MacBook 触っていて今までのMacBookAir、Proとの違いを色々と体感したのでその感想を。 ■キーボードの薄さ、新食感!!的な感じ。 MacBookは今までのものと…

UIApplicationに関して

UIApplicationに関して軽くまとめたいと思います。 ■UIApplication UIApplicationクラスは、アプリケーション全体を管理するクラスで、1アプリケーションには必ず1つのUIApplicationが存在します。 // UIApplicationの取得方法 UIApplication *app = [UIAp…

SwiftからSalesforceへ接続。

みなさんSalesforce.comはご存知でしょうか? エンタープライズ向けのクラウドアプリケーションを提供している会社です。で、今回はSwiftからSalesforceアプリケーションへの接続を行ってみたいと思います。やったことは、下記サイトに書かれているのと同じ…

iPhoneアプリ と Watchアプリ

iPhoneアプリとWatchアプリ用のUIKitは、 同じUIkitでも少しずつ違うようですね。 とりあえず、1点気づいたこととしては、 Sliderがの動かし方が違う。 ■iPhone用 指で直接スライダーを動かす感じ。 (動きとしても、滑らかに動く) ■Watch用 左右はしっこ…

やっとO/Rマッパーってなんなのか理解。。

やっとこさO/Rマッパーってなんなのか理解しました。 といっても、Objective-Cで書かれていて、サンプルプログラム動かすのめんどうだったので、O/Rマッパーの概念だけ理解。 以下まとめメモと落書き。 iOSでのデータ保存方法は2つ・CoreData・Datebase ◯Co…