1つの技術を深くやることは重要。

私は、新卒で入った会社でSalesforce上でのアプリ開発を5年間経験していたのですが、

Salesforce開発案件から離れて、別の技術を使った案件をやってみて、

「1つの技術を深くやることの重要性」にやっと気づきました。

 

「1つの技術をある一定期間やり続けると、他の事をやるときに、

あの技術だとどうすればいいんだっけ?

あのサービスはどうやってたっけ?」

というように、1つの指針ができてくるようです。

 

そして、その指針が2,3個と増えると、

一般的な概念として、自分の中で体系化されるそうです。

尊敬する東京の先輩に言われました。

 

 

しかも、Salesforceエンタープライズ系のwebアプリとして、UI/UX、仕組みともにかなり質としてもいいものだったので、

指針として考える上でも良い教材だったと思います。

 

次は、それを深くやるための時間をより短時間にして、

いくつもの技術(技術以外も)をどんどんと学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

〜メモ〜

Salesforceだったら?と最近考えた内容。

・権限設定に関して(実行権限、データ参照権限)

・SOQLの書き方が、SQLJの概念を使ってたんだ!