2016-01-01から1年間の記事一覧

PHPカンファレンスのように、Swiftでもそういったイベントを開催したいなーと思った一日でした。

今日は初めてPHPカンファレンスに参加してきました!! 酔っぱらっているので、一旦雑なメモを残しておきます。 セッションは勉強になるし、LTは面白いし、運営側も見ていてなんか楽しそうでした。 最近、真剣にSwiftを勉強しようと思いだしたので、 Swiftで…

できる人の共通点。

友人に、会社社長・役員や大企業の社員など、有名人などたくさん知り合いがいる人がいてその人に、そういう人たちの共通点を聞いてみた。 回答としては、 ・オンオフはっきりしている 成功したいなら成功したい!だけ。心も豊かに暮らしていきたいならそれだ…

EC-CUBE3小技集①

■管理画面の左ナビと、ヘッダー部分をなくす方法 別ウィンドウで開く際に、左ナビやヘッダー部分をなくす方法を残す方法です。 他にもあるかもしれませんが、 とりあえず、下記で可能なのでメモとして残しておきます。 ———————————————————————————————— {% …

Macのターミナルの操作履歴を保存する方法

■ログファイル出力処理の設定 ターミナルを開く→(アプリケーションメニューの)ターミナル→環境設定….→プロファイル→シェル→コマンドを実行にチェックを入れる(シェル内で実行にもチェックが入っていることを確認)以下、値を入力してください。 now=`date…

Symfony(Silex)、codeigniter、cakePHPについてほんの少しだけまとめ。

仕事でSilexを普段使用しているのですが、codeigniter、cakePHP利用者にSymfonyについて説明するために、ほんの少しだけ、他の方から知見をいただいたのでメモ。 ■FWの難易度codeigniter < cakePHP <<< Symfony(silex) ■ORマッパーcodeigniter、cakePHPは…

EC-CUBE3.0の各フォルダの絶対パス取得方法

path.mlファイルから取得可能です。(たぶん他のパス系統もあるんじゃないかな??) 以下、ファイルパスを読む例です。$this->app['config']['user_data_realdir'] 上記の使い方例。$confirmDialogTwig = $this->app['config']['user_data_realdir']renderV…

ECサイトを作ってみよう!〜2〜

前回に引き続き、ECサイト構築の話をメモに残して行きたいとおもいます。 ■姉ちゃんから要件ヒアリング・そもそもECサイトやるべきなのか?・現状の課題は?・どんなサイトにしたい?(思い)・売上はどの程度伸ばしたい・今までのECでの販売実績は?・問題…