2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

標準アプリ風設定画面の作り方

今回は、標準アプリ風設定画面の作り方をメモ。 こういった画面はよく使うと思うので、 いざという時さくっと作れるようにメモしておきたいと思います。 まずは完成イメージ。 こんな感じ。 UIKitととして使用している要素は、 UITabView, UITableView, Navi…

tableViewがステータスバーに被っちゃう。

今回は、TableViewがステータスバー(StatusBar)に被ってしまう場合の対策について書きたいと思います。 被ってしまうってどういうこと??? と言いますと、 以下の様な感じです。 写真の表示などの場合、 むしろこの状態でよい場合もあるのですが、 Table…

Apple Developer Programsの更新でつまずいたこと。

今日はApple Developer Programsの更新でつまずいたこと部分の解決方法に関して、書きたいと思います。 基本的な手順としては以下を行います。 詳細は、下記URLを参照すると良いと思います。 素晴らしい手順書ありがとうございますm(_ _)m http://program.st…

NoSQLについてざくっとまとめ

なぜか急にNoSQLについて知りたくなったので、基礎の基礎の基礎をメモ。 ・NoSQLは、Not only SQLである。 決して、NO!SQLでない。・NoSQLは、頻度の少ない書き込み/頻繁に行われる読み込み」にむいている。逆にSQLは、頻繁に書き込みをおこなったり、ACID…

AppleWatch開封の儀!!〜相変わらず素晴らしいパッケージング〜

発売日(4/24)から遅れること4日、やっと到着しました\(^O^)/ 当初、5/10発送だったのでまだまだと思っていたのですが、 ネットの情報通り、発送が遅れて残念がられないように発送時期を遅めにみつもっていたようです。 というわけで、開封の儀!! まず…

MacBookを触って感じたこと

まだまだMacBook Airが現役なので、MacBookは購入しませんが、 電気店で触ってきました!! Apple - MacBook 触っていて今までのMacBookAir、Proとの違いを色々と体感したのでその感想を。 ■キーボードの薄さ、新食感!!的な感じ。 MacBookは今までのものと…