2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで、PHPを動かしてみる。

諸事情により今後、PHPを勉強する必要が出てきたため、今回は、Mac上でPHPを使いwebアプリを起動してみたいと思います。 ■Apacheの起動terminalを起動。「sudo apachectl start」:Apacheを起動できるか確認する。 この時、パスワードが要求されるので、Mac…

関西フロントエンドUGに初参加

今回のそもそもの目的は、 EC-CUBEを知りたいという理由で参加しました。 ついでに、 reveal.jsっていう、ブラウザ上でスライドを作るものもしれたのが収穫。 縦方向であったり、上方向に作ったりできるのでおもしろいです。 というこでお、勉強会メモを投稿…

Swift開発体験記の勉強会に参加してきたので、メモ

とりあえず、書きなぐったメモを残しておく。 toB向けのハッカソンhttp://engineer.typemag.jp/article/report-2bhackhttp://engineer.typemag.jp/article/2bhack アフィリエイトソンhttp://techblog.yahoo.co.jp/event/afthon_report/ おすすめブログhttp:/…

AppleWatch勉強会メモ

とりあえず、メモ書きを載せるだけ載せておきます。 ■Gunosy社 ・iPhoneからWatchへは、Setterはあるが、getterはない。 ・BLEの通信速度には制限がある。 → 極力、画像はWatch側にキャッシュする。(1アプリ最大5MB) addCashedImage ・画像は、普通に送る…

1つの技術を深くやることは重要。

私は、新卒で入った会社でSalesforce上でのアプリ開発を5年間経験していたのですが、 Salesforce開発案件から離れて、別の技術を使った案件をやってみて、 「1つの技術を深くやることの重要性」にやっと気づきました。 「1つの技術をある一定期間やり続け…