PHPでvar_dumpを使って、配列などもきれいに出す方法

元々Java出身の僕としては、画面に出力でなくデバッグして中身の変数を除くといった方法をとっていたのですが、

どうやらPHPの方たちは、画面に値を出力して値を確認するのが主流のようです。

 

で、var_dumpやprint_rを使って画面に出力するのですが、

配列などを普通に出力すると、

こんな感じになっちゃいます。。

f:id:tuyop1:20151108111702p:plain

みづらい!!

(いちおう、ソースを表示できれいに整形はされるんですけどね。)

 

ということで、

<pre></pre>を使うのとうまく表示されるようになります。

こんな感じ↓↓↓

f:id:tuyop1:20151108111814p:plain

これしらなくて、いつもかなり面倒だったんですが、

これのおかげでデバッグがとても楽になりそうです。

 

 以下プラグラムソースです。

<?php

function hoge()
{
$var = array('Tokyo' => '東京', 
'Osaka' => '大阪', 
'Fukuoka' => '福岡');

var_dump($var);
print_r($var);
exit();
}
hoge();

 

-----------------------------------------

<?php

function hoge()
{
$var = array('Tokyo' => '東京',
'Osaka' => '大阪',
'Fukuoka' => '福岡');

echo "<pre>";
var_dump($var);
print_r($var);
echo "</pre>";
exit();
}
hoge();

 

 

 

 

 

ちなみにこれは推測ですが、

Javaの場合いちいちコンパイルしてサーバが設置されたjarファイルを展開してサーバを再起動させて、、、

みたいに一回実行することがかなり手間なので、

デバッグはかなり便利でしたが、

PHPインタプリタ言語だし、サーバ再起動も不要なので

画面にだして確認の形のほうが手っ取り早くていいんだと感じました。

 

Javaでの経験も活かすことも忘れないようにしたいですが、

これからはPHP使いに染まっていこうと思います。

 

でも、swiftもそろそろ再開したい。。。。