あたりまえと思うな。
9月末で仕事が落ち着き、
10月はゆっくり過ごせていますtuyop1です。
今日は早朝散歩をしてきました。
やっぱり朝の散歩は気持ちいいですね。
頭の中がリセットされ、心もスッキリしたりといいことずくめです。
さて、最近学んだことを書きたいと思います。
「いかにIT業界の人以外は、パソコン・スマホの使い方が知らないか」
でした。
- お気に入りの追加方法がわからない(仕事での話)
- ブラウザという言葉が通じない(仕事での話)
- 写真のためすぎで、iPhoneの容量がいっぱいになっても対処できない(友人の話)
- 職場に導入されたシステムをなかなか使用しない従業員(いつもいく美容室の話)
- お気に入りの追加方法がわからない(仕事での話)
仕事でwebサービスを作成し、お客さんに納品したのですが、
その際、顧客先に訪問し色々とセットし終え帰ろうとすると、、、
「tuyop1さん! あのシステムってデスクトップにジャンプするやつ置けますか?」
と聞かれる。
僕は、普通にショートカット作ればいいじゃないか。と思ったのですが、
聞くと毎回僕がメールで連絡したURLリンクをおしてアクセスしているそう。
流れとしては、メーラーを起動 → メールを探す → URLリンクをクリック → システム利用開始。
ということなので、最近は僕のメールが下の方にいってこまっているそう。。。
SEやってる側からすると驚き!
まぁしかし困っているので、お気に入りの作り方とショートカットの作り方を伝えると、
僕が作ったシステムより、お気に入りの登録方法に感動されるっていう。。。
なんとも言えない虚しさを感じました。 - ブラウザという言葉が通じない(仕事での話)
これまた仕事の話。
お客さんに、
tuyop1:「ブラウザを立ち上げてください」
お客さん:「ん???」
tuyop1:(さすがにブラウザは伝わらんかと思い)
「IE。Internet Explorerを立ち上げてください。」
お客さん:「ん???」
tuyop1:「いつもインターネットみる、青いやつをクリックしてください。」
お客さん:「あ、はいはい。これですね。」
みんながみんなこんな感じではないと思うが、、、
まだまだ、パソコンの話通じないんだなーとつくづく実感。 - 写真のためすぎで、iPhoneの容量がいっぱいになっても対処できない(友人の話)
これは、友人から。
写真いっぱい入ってるみたいで、パスドラできないと質問される。
tuyop1:「パソコンに写真うつしたら?」
友達:「パソコン持ってない!」
tuyop1:(う。。)「じゃあ、iCloudとかDropboxに写真を写せば?」
友達:「そんなややこしいことはできん!」
しょうがないので、onedriveのアカウントを作ってあげることに。
IDの作成で少してこずる友達。
世の中こんなもんなんですね。 - 職場に導入されたシステムをなかなか使用しない従業員(いつもいく美容室の話)
これはいつもいく美容室の店長から聞いた話。
そのお店は最近Cloudの予約管理システム(顧客のカット写真も保存可能)なものを導入したそう。
ただ、美容師さんがなかなか使い始めてくれないそう。
でこまっているとのこと。
ここ数週間だけでもこれだけ、まわりにITを使わない人がいるのだと驚きました。
「自分の周りの世界が当たり前と思わない」
これが重要ですね。
ITの使い方教えてあげるサービスとか作れないかなー
教えてもらう側も便利になってみんなハッピーだと思うのに。