あたりまえと思うな。

9月末で仕事が落ち着き、

10月はゆっくり過ごせていますtuyop1です。

 

今日は早朝散歩をしてきました。

やっぱり朝の散歩は気持ちいいですね。

頭の中がリセットされ、心もスッキリしたりといいことずくめです。

 

さて、最近学んだことを書きたいと思います。

「いかにIT業界の人以外は、パソコン・スマホの使い方が知らないか」

でした。

 

  1. お気に入りの追加方法がわからない(仕事での話)
  2. ブラウザという言葉が通じない(仕事での話)
  3. 写真のためすぎで、iPhoneの容量がいっぱいになっても対処できない(友人の話)
  4. 職場に導入されたシステムをなかなか使用しない従業員(いつもいく美容室の話)

 

 

  1. お気に入りの追加方法がわからない(仕事での話)
    仕事でwebサービスを作成し、お客さんに納品したのですが、
    その際、顧客先に訪問し色々とセットし終え帰ろうとすると、、、
    「tuyop1さん! あのシステムってデスクトップにジャンプするやつ置けますか?」
    と聞かれる。
    僕は、普通にショートカット作ればいいじゃないか。と思ったのですが、
    聞くと毎回僕がメールで連絡したURLリンクをおしてアクセスしているそう。

    流れとしては、メーラーを起動 → メールを探す → URLリンクをクリック → システム利用開始。
    ということなので、最近は僕のメールが下の方にいってこまっているそう。。。

    SEやってる側からすると驚き!
    まぁしかし困っているので、お気に入りの作り方とショートカットの作り方を伝えると、
    僕が作ったシステムより、お気に入りの登録方法に感動されるっていう。。。
    なんとも言えない虚しさを感じました。

  2. ブラウザという言葉が通じない(仕事での話)
    これまた仕事の話。
    お客さんに、
    tuyop1:「ブラウザを立ち上げてください」
    お客さん:「ん???」
    tuyop1:(さすがにブラウザは伝わらんかと思い)
        「IEInternet Explorerを立ち上げてください。」
    お客さん:「ん???」
    tuyop1:「いつもインターネットみる、青いやつをクリックしてください。」
    お客さん:「あ、はいはい。これですね。」

    みんながみんなこんな感じではないと思うが、、、
    まだまだ、パソコンの話通じないんだなーとつくづく実感。


  3. 写真のためすぎで、iPhoneの容量がいっぱいになっても対処できない(友人の話)
    これは、友人から。
    写真いっぱい入ってるみたいで、パスドラできないと質問される。
    tuyop1:「パソコンに写真うつしたら?」
    友達:「パソコン持ってない!」
    tuyop1:(う。。)「じゃあ、iCloudとかDropboxに写真を写せば?」
    友達:「そんなややこしいことはできん!」

    しょうがないので、onedriveのアカウントを作ってあげることに。
    IDの作成で少してこずる友達。

    世の中こんなもんなんですね。


  4. 職場に導入されたシステムをなかなか使用しない従業員(いつもいく美容室の話)
    これはいつもいく美容室の店長から聞いた話。
    そのお店は最近Cloudの予約管理システム(顧客のカット写真も保存可能)なものを導入したそう。
    ただ、美容師さんがなかなか使い始めてくれないそう。
    でこまっているとのこと。


ここ数週間だけでもこれだけ、まわりにITを使わない人がいるのだと驚きました。

「自分の周りの世界が当たり前と思わない」

これが重要ですね。

 

ITの使い方教えてあげるサービスとか作れないかなー
教えてもらう側も便利になってみんなハッピーだと思うのに。